何をしたっけか

北海道で「したっけ」というとバイバイの意味なんですよね。
と、言いつつ
昨日はMoEしたような気がしますが、眠かったので覚えてません(死




ということで、今日起こったちょっと不思議なことを一つ。
私が作業場に向かうために歩いている時でした
視界の右はしからサッと黒いものが飛んできたのです。
それは、風に乗ってきた紙切れにも見えましたが、
次に私の前で2,3回左右にひらひらと往復しました。
何か、と思ってよくよく見てみれば、それはアゲハチョウでした。
アゲハチョウ自体、目にしたのがもう何年かぶりの事だったので
おぉ、と思ってると蝶はヒラリと身を翻して左手の木陰に消えていってしまいました。
その瞬間、それまで曇っていた空から雨がさーっと降り始め、
私は慌てて傘をさして、再び道を歩きだしたのでした。
この蝶が居なくなって雨が降り出したタイミングが
私には何か意味のあるものの様に思えたのでした。
しかし、本当にアゲハをみたのは何年ぶりでしょうか、
改めてみてみると凄い模様でした。