回る回る

昨日は、いつものようにクエをこなしておりました。
集まった素材で見事に+5チェーンソーが完成∩( ・ω・)∩
その後+6に挑戦してデストローイしましたがgg




ということで、実際に+6まで作るのに実質ではどれぐらいの確率になるのでしょうか、
Wikiを参考に計算してみました。
間違いを含んでいる可能性があることを了承の上、参考程度にご覧ください。
また間違い等発見されましたら、ご指摘して頂けると幸いです。
まず+6を成功するには+5までを成功していなくてはなりません。
つまり
+4に成功してかつ、+5に成功してかつ、+6に成功する確率となりますから
+4成功確率×+5成功確率×+6成功確率となります*1
数字にすると
80%×40%×10%=0.8×0.4×0.1=


0.032=3.2%


思ったより低っ
PSOで言うと、ボスがホーリーレイを落とす確率(2.734%)よりちょっと高い程度です。


ちなみに+7まで成功するとなるとこの確率に×1%なので


0.032%


これはかなりキツイです
PSOで言うと一番近い確率はカザミノコテの0.097%となります。


参考までに強化辞典を使うと確立は次のとおり
+6成功確率=100%×85%×42.5%=36.125%(強化辞典無し比およそ11倍)
+7成功確率=36.125%×17%=6.14125%(およそ191倍


うーむ、凄い効力だ


閑話休題
乱入もなくソロ周回となっておりました。
ただ、PSOのころからそうなのですが、
ソロで周回をしていると、かなりの確率で睡魔に襲われます( ´=ω=`)


あまりに眠くなってきたので、Sさんにヘルプ要請。
手伝ってもらいました。ありがとうありがとう(ノД`)


途中で異国の方も加わり、異文化交流の雰囲気を味わいつつ。
難所といわれる未知との遭遇EPとクエまで終わらせられました∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
いやはや、本当に助かりました(`・ω・)人カンシャカンゲキアメアラレ

*1:+3までは成功率100%のため割愛