WGK降臨

WGK
ょぅι゙ょと噂のWGKが登場しました(SS赤丸内)。
こうしてみると、セリフまで水銀灯っぽいですね(何


結論から先に言うと、349人いましたが完敗でした。
では、感想と様子などをポツポツと




水の門
入り口近辺はこんな感じで、多分今迄のカオススペースでは一番明るいんじゃないかと思います。
ステージ中央に巨大な水球があり、そこが戦いの舞台となります。
そして、水球に突き刺さるようにポツリポツリと足場が点在しており、プレイヤーは水球の中を泳いでこの足場に移動します。
ちなみに、水球や、足場から落ちるとそのまま宇宙までまっさかさまです((((;=゚ω゚))))
水球
水球に入った直後、バブルボール(以下BB)*1なりで水中で呼吸できるようにしておかないとまずキツイです。
水球
水球内に入り込むと、このように多少視界が悪くなります。


WGK
WGKは水球頂上に出現、皆で泳ぎながら向かいます。
カース
2,3発殴ったところでWGKからハンズオブカース(以下カース)をくらいました、エフェクト、Buffのグラともにデッドマンカースと一緒です。
特徴としては

  1. Buffが全部消される
  2. 効果中はBuffをかけることも出来ない(BBも)
  3. ダンスで消せない
  4. マジックリムーブPOT、キャンセルマジック、ディバインシャワーで消せる模様
  5. 最初に10前後のダメージも食らうので魔法詠唱を潰される可能性がある

特に2が厄介です。
一回何らかの手段でカースを消してからでないとBBもかけられないので、2度手間になります。
また、結構使用頻度が高いので、BBし直した直後にまたカースという展開もありました。
カースを食らったら一旦距離を置いた方が良いと思われます。
ディバインシールドは覚えられなかったので試せませんでした(´・ω・`)
基本的に近接は水球の外周沿いにWGKの真上まで移動して、降下しながら攻撃があてやすいように思われます。
デッドリー
デッドリーブリザードも食らいましたが、鈍足効果はすぐ消える上、
ダメージも一撃7ぐらいなので痛くは無いです。
ただ、第2形態になると、一回のデッドリーブリザードで弾が複数発飛んでくる&発射頻度が高いので連続で食らうと脅威になるかもしれません。


あと、どの攻撃かは謎ですが、召喚が一発で消されてしまうみたいです。
なので、目玉は大量に必要になります。


個人的に対策として考えた事

  • 水泳スキル:これがあるかないかで大分難易度が変わる気がします
  • マジックリムーブPOT:カース消し用、ただし頻繁に来るので大量に必要
  • 集中力とアルケミスパッシブ:水中でかなり詠唱が遅くなるので、できるかぎり詠唱速度を速くしたほうがいいと思いました
  • ST回復手段(バナミルなど):ほぼ常時泳いでるのでSTがジワジワ削られていきます
  • 呼吸手段(BBやアワビの握り寿司など):これはもう必須だと思われます
  • スモールワープ:ペットなどにブーストしてかければかなり素早い移動ができそう

*1:酸素の気泡が顔を包み 水中でも呼吸できるようになる魔法